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Mr.パンプキンの精霊祭

もう正直ハロウィンイベントとか、色んなゲームで体験すぎて
新鮮味もなんもないわけですが、まあなんだ
せっかくのイベントだし参加。
というか時間つぶしに軽いサブ育ての大蔵反復してたら
簡単に精霊の種たまるんでちょいと交換してみました。
(ドロップうpなしで、こそどろ、狂戦士の2種こなすだけで20個くらいは溜まってる)
交換8回ほどで早々に光る串刺しカボチャと特別なトンガリ帽子がでちゃったので
ぼくのカボチャイベントは終わってしまつた・・・

光る串刺しカボチャはけっこう光ってて見た目はいい、が攻撃力6。
使用後トレード不可なので装備してないSSとってない。
トンガリ帽子も好きだが防御2。どっちも性能どうなの。
ヘイト下がるらしいがメイジの防御これ以上下げていいのかどうか。

カボチャキャンディはロット10なのがいいけど
HP30しか回復しないのでうん、微妙なかんじ。

とにかく、カボチャ帽子おrトンガリ帽子かぶったポークルの可愛さが以上。
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黄龍

の神殿跡逝ってきました。4つめのIDです。
ほんとに逝ってきました・・・
なんてゆーか、マジで折れそうになりました。
小さな部屋を次々ワープして周ってく、Iの地下10階のようなダンジョンなんですが
MAPわからんわ、石版(チェックポイント)1つ見逃してどこやら彷徨うわ
決戦場入るためのリドルがめんどくさいわ(ログ見直してがんばった、てかその位置のログみつけだすのが大変)
敵の配置がうんこやわ(はしご上りきるとこで殴られて即死したり、リポップしたり)
最後の最後でおつかいでまたうろうろさせられたり・・・
あまりに死にまくって彷徨いまくりすぎて、さすがにMAPおぼえましたわ・・・
おぼえたので、次からはもうそこまで死なないと思うけど
とーぶん逝きたくないっすね・・・
彷徨いすぎたせいでクエほとんど時間切れであんまり経験値も入ってませんがふぅ・・・まじトラウマ。

それはそうと、BP17でてもったいないので戦士つくって遊んだらもう!
楽すぎて困る。
ソロでどんどん先に進める。
やだもう・・・
でもメインはメイジ。
戦士はまとまった時間とれないときにソロで遊ぶ用。

休日

だったんでおもっきしWiz堪能。
WizてゆーかBP・・・
2時間+4.5時間で7.5時間も・・・
あんまり長時間単純作業を繰り返したおかげで
イライラ→なんか楽しくなってきた→もう妥協しよう弱気→うとうと→覚醒→無心→
と、あやうく悟りを開く寸前まで逝った。
なんだろう、穴を掘ってそのまま埋める作業というか
特に意味のない歯車を延々と押して廻るような
もうこんな時間の使い方はやめよう・・・

15x5回
14x7回
1x6回
1時間やれば14、15が1~2回でる感じ。
15より上はいつになったら拝めるのか。
とりあえず開発は、Enter押したら
メッセージBOXのOK押したことになるようにすべきだとおもう。

こんなことに時間を使う前にさっさとソウルLV上げるべき
なのは重々承知、わかってるんですがはい。
だってほら、BP70でたら転職の悩み事が1つ減るし><

でもまあ、どんだけやるか不明だし、精神的に追い詰められたんで
とりあえず15でMAG作りました。
いや、BPは毎日振りつづけますけどね。

MAGマゾいと評判ですが、THIとどっちが?というと微妙
同じ紙でもTHIのほうが生き残りやすいけど火力はMAGだし
PRIは無難だけど無難すぎるのでとりあえず上級職待ちで
FIGは現状強すぎてイヤってゆーか
FIGに慣れたら他職やる気なくなりそうというか
いやでも手っ取り早くソウル上げるにはいいのかもとか、うーん。

しかしまあなんつーか、まだまだこれからMAP広がって、
新種族もでまくって、上級職もでてからがWiz的本番だと思うから
現状の有利不利でごちゃごちゃ考えてもしょうがない
好きなのやれって思うけど、問題はそれまで過疎らずサービス続くのかってry

で感想
噂以上に紙すぎて、スリルは抜群だ!

正式スタート

初日、18:00開始。

22:30~23:00までメンテ。

4:00~6:00メンテ。

ある程度、3時間はまとまった時間とらないと遊べないゲームだというのに
小出しメンテに邪魔されてまともに遊べない。正式()
まあ予想の範囲内ではありんすけど・・・

2時ごろ雑用終わらせて、さあ遊ぶぞー!とインしようとしたら
@2時間でメンテの告知が目に入り
途方にくれながら2時間延々とBP回すのであった。
成果
15x1回
13x1回
1x3回
はい。。。

BP考察つづき
ステの上限?とかはわからないが、BPによるステ割り振りは
各ステにつき最高10である。
なのでBP10を全部STGにつっこんだヲッスとBP60キャラとの
攻撃力の差はそこまでない。
もちろんDEXの差によるDPS差とかは出るけども。
しかしVIT、AGI等による防御面には多少差が出る。
満遍なく強いか、限定的に強いかの差。
とはいえ所詮Wizは装備ゲー
今作はステ値で転職するわけでもなく
INT低いと魔法覚えわすれたりするわけでもない。
3Dアクションなので、ステ値よりかはよっぽどPSに左右されるので
要は自己満足ですな。
BPの差は・・・小さくはないけども、必要というわけでもない。

のだけども、やってしまうのは何ででしょうね。
小学生の頃、FC版で1年以上も続けた日課ですし、こう・・・
古巣に帰ってきた安堵感と苦痛感と義務感とかがごちゃまぜになったような
そんなマニア道。
タイトルがWizってだけでやるにはちょっとキツいゲームですが。

考察のつもりが気付いたら懐古厨になってた。うぜぇ。

OBおしり

帰りが9時過ぎで、こりゃもうゲームはできんなー
ということで終了まで40分ほどBP回すゲーム。
やっと15がでたけどこんなもんで妥協でけるかー!!
まだまだぼくらの戦いは終わらないらしい。

BPこうさつ
BPで強さがどこまで変わるかってのはまあおいといて、
とりあえず30くらいが出たとしよう。
BP6~11でLVうpごとにステが5~6上がったと仮定して比べた場合
単純に4~5LV分のステ数に差が出るわけですが、
ステってのはLVうpごとに1づつしか上下しないわけで
実際の職ごとの重要ステの差ってのはBPでかなり変わってくるわけです。

てのはあくまでステ上限がない前提の話。
これまでのコンシューマー版のように上限がある場合
LV上がっていけばそのうちカンストするわけで
途中が多少楽になる程度の違いでしょうが
なんつーかまああれだ、義務感?こころいき?
そこにBPがあるから、振らざるをえんのです!て感じではい。
プロフィール

ふらっくたん

Author:ふらっくたん
トロイア国おちぶれたNM
AIKAなんてなかった。

だいたいFLACKで活動。

好きな艦娘は未だに金剛さんと加賀さん。

時々ガンオンもやったりします。





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