

検索ワード

「TERA 重い」でやってくる人が多いんですが、地味にまぎれて
「TERA 重くなる」でggってくる人も結構いますね。
一見同じようで・・・実は全く違う症状。
これは長いことプレイ(まれに数分とかで)してると
最初はぬるぬる動いていたのが次第にカクカクになる症状なんでしょうか。

そのままPCが落ちる人
→CPUかグラボの温度が異常に高まってるか電源が弱ってる可能性高し。
PC横の蓋をあけてほこりが詰まってたらFANのお掃除
又は直接扇風機あてるなどの対策を。
電源だと電源ユニットの買い替えですが・・・これは実際、判断が難しいです。

クライアントがカクカクまたは不意に落ちる
→OSの種類、グラフィックボードorグラフィックドライバのVerの相性、
メモリの相性、DirectX・・・
いろんな理由が考えられて、原因の特定はむずかしいです。
根本的にTERAがメモリの処理がヘタクソなのかもしれません。
ヴェリカで落ちやすいらしいのは人が多すぎるせいなのでしょうか。
7は想定されてないせいもあるのかもしれません。
Vistaの人はSuperFetchでggると幸せになれる場合があります。

しかしこれは相性次第で大抵のゲームで起こることでもあり
ゲームに限らずIEやら何やらアプリを長時間使ってれば大抵おこる
PCの課題的問題でもありますので、まあアレです。
数時間は問題ないって人は横着せず、2~3時間おきにクライアント再起動
ID行く前も蔵再起するのが紳士のたしなみってもんですよね。

ウチの場合
やはり時間がたつにつれ、だんだん重くなっていきます。
ちょっとづつで、急激ににプレイできなくなる程~ってわけじゃないですが。
数時間すぎた頃から場所によってはカクつきだしたり
クエのムービーから戻ってくる時しばらく固まったりしだします。
時々、狩場移動やMAP移動の読み込みはじめる瞬間落ちたりもしますね。

そんな我が家のTERA起動の儀式手順
1、まず余計なアプリをすべて落とす。できればPC再起動。
2、HPにログインしてGAMESTARTを押し、クライアント起動窓を立ち上げ。
(この時HPは閉じずに最小化しとく。メモリギリなウチじゃIE窓1個分のメモリも勿体無いが
残しといたほうが蔵再起するときに便利。というか、これを閉じたりページを戻したりすると
蔵再起するときクライアントチェックを再びするので起動が重くなってnProと干渉する。
残しとくとチェックはスキップするので軽い早い。)
3、チェックが終わったころにタスクマネージャを開き、更にゲームに必要ないプロセスを落とす。
4、ゲーム起動・・・・・・するまで数分念じろ!
5、ゲームが立ち上がったらOPムービーが音ずれしてないかはらはらしながら確認。
絵と音がずれてたら残念、nProの機嫌が悪いです。祈りが足りませんでした。
いちおキャラ選択まで読み込ませてから蔵再起。
いまのとこ1発で軽くなってます。

ゲームを終了させた後の事。
OSを動かすのに必要なほとんどのプロセスが仮想メモリ逝きになってますので
HDDがガリガリうるさいです重いです。そのまま他の作業してるとフリーズする場合もあるので
めんどくさがらずPC再起動しとくといいと思います。

こんな駄文で誰かの役に立つ、までなくても参考にでもなれば幸いですが・・・

以下駄日記

えりんのプリ衣装を追っかける旅 農場編
全ての装備を網羅できるほど時間も金もないので、既に飛び飛びなのが悲しみ色。

TERA_ScreenShot_20110825_053922.jpg
LV17 ファイティング装備一式(手は拾ってない)
清楚なお嬢っぽい感じが大変すばらしい・・・けど
デザインはLV7クベル隊の法衣あたりとあんまり大差ないかもしんない。

TERA_ScreenShot_20110825_055241.jpg
LV19 バイオレントカスピッドローブ&リストレイント手足
はぁかわいい・・・
TERA_ScreenShot_20110825_060607.jpg
マジはぁ
SSの枚数が雄弁にお気に入り度を物語っている。

TERA_ScreenShot_20110825_060854.jpg
お馬さんに騎乗して上下に揺られるえりんりん。
わたしの上---この文章は削除されました---ヒヒーン!

TERA_ScreenShot_20110825_063648.jpg
たまごどろぼう。
左足がなんと悩ましい。
カメラを正面に向けようとしたらアングルの神に邪魔されて背景だけになるオレ必死。

コメントの投稿

非公開コメント

どうやってきたかとかわかるんだ…こわい機能だわお( ̄∀ ̄)

アクセス解析サービスを追加すれば見れますよ、イロイロと!
あとそろそろブログ更新まってます^p^

こりゃ助かった
感謝感謝
プロフィール

ふらっくたん

Author:ふらっくたん
トロイア国おちぶれたNM
AIKAなんてなかった。

だいたいFLACKで活動。

好きな艦娘は未だに金剛さんと加賀さん。

時々ガンオンもやったりします。





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやくつぶやき
コントラデクストラアベニュー        PS トレボー サックス
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
