

ていすぺ()

すぎてこのままクリア!
しようかと思うほどに大変な事になってた。
いや、予想されたメンテオンラインはなかったんですが(ビツクリ)
人多いとカクカクだわ・・・
そもそも数人しか表示されないわ・・・
30分以上たってやっとMOBのグラ数種類表示されるようになったが
それまでずっと名前だけの透明でモーション見るどこじゃないわ・・・
同じMAPでもちょっと地域が変わると固まるわ・・・
地域かわってMAP表示しようとすると固まるわ・・・
町帰還スクロ使ったらタバコ1本吸い終わっても読み込み終わらないわ・・・
ヴぃーたんかよ!!
ってとこで1回蔵再起したら・・・あれ?軽い^p^;;
サクサクじゃね!?
TERAはじまったwwwwww
て感じで、どうやらnProの機嫌が悪かっただけのようでした。*
CPU Core2Duo 3GHz
メモリ 2GB
グラボ 9800GTX+
という我が家の微妙に時代遅れなPCでも割と普通に走る。
もちろん設定はほぼ最低ですが。
メモリが必要最低ギリなんで起動とMAP読み込みが遅いくらいかストレスは。
正直TERAはメモリ使いすぎだと思う。
そもそもゲームデザインの段階ではていすぺの事なんて考えてなかったんだろう
リネ3開発チームがうんたんとかだし。
ちょっと前のPCで必要最低スペックは満たしてるがメーカーPCなんでメモリ足りなくてできない・・・
なんて人も多いのではないかとか思う。

そんな感じでゲームとは別のとこで戦ったりしてたので
割とゆっくりペースで、初日6時間でLV12になって次のMAPに移ったとこでお仕事の時間でした。
TERA_ScreenShot_20110808_145034.jpg
ペガサスに跨ってMAP移動(移動料自腹)
ナイスタイミングで撮ったつもりが運営おしらせに邪魔される
TERA_ScreenShot_20110808_145103.jpg
絶景ではあるが、この馬目的地にむかって真っ直ぐ飛ばない
うえにスキップできない、ちょっとイラっと^p^

*nProの機嫌が悪い、解説
nProてのはTERAでも使われてるゲームガードの事ですが
これが起動時にチェックをするもんですごく重い。
そのチェックが終われば途端に軽くなるんですが、
ゲームのほうも起動時ってのは全力で展開したクライアントを読み込んだりで重いわけで
同時に重い同士が喧嘩して、
ゲームはnProが処理中だから重いまま・・・
nProはゲームが重いせいでチェックがいつまでも終わらない・・・
という悪循環スパイラルを産むわけです。はい、ていすぺ乙。
でもこれが、なんかやけにサクっと終わって軽い日もあったりで
すごい気まぐれ子猫ちゃん・・・
これの対応策はいくつかあるんですが
たとえばAutoGearというソフトを使ってnProの優先度を下げてやるとか
(ウチではあんまり効果ない)
ゲーム起動後、軽い状態にしてnProの初期チェックが終わるまでじっと待つ、とか
(ゲームを軽くできなきゃ意味がない)
まあクラ再起安定でしょうか。めんどくさいですが。
ゲーム落としてすぐまた立ち上げってのは、つまり
クライアントの読み込みが随分軽くなるので、結果nProの処理もすぐ終わるって寸法。

ウチではnProが重いまま状態だと、まず最初のムービーが音ずれする
そしてキャラ選択でソサ武器の輪っかが表示されない
てことにやっと気づきました。
この症状のときはおとなしく再起することにします(・・、)


まめちしき
PAD刺してるとUIが勝手に出て、でも使わないから邪魔な人は
PADのセレクトボタンを押すと設定が出ますんで非表示にしましょう。
すっきり(・・*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらっくたん

Author:ふらっくたん
トロイア国おちぶれたNM
AIKAなんてなかった。

だいたいFLACKで活動。

好きな艦娘は未だに金剛さんと加賀さん。

時々ガンオンもやったりします。





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやくつぶやき
コントラデクストラアベニュー        PS トレボー サックス
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
