

OB終了まであと1日

となりました。
8/8よりTERA記事になってからのアクセス数の伸びにビビりつつ
ここまできても「TERA 重い」「TERA 軽くする」で検索される
TERAの人気がわかるようなそうでもないような。

今日は、ごはんが炊けるまでの時間つぶしに
なんちゃって知ったか知識でTERAの今後を考えてみようと思います。

以下便所のらくがき
TERAってゲームはよくAION(たまにリネ)と比較されますが
この3つとも開発が同じ人たちなんですね。
同じ課金額で同じ開発とくればそりゃまあ・・・て感じですが。
TERAがあっちで2ヶ月でこけちゃったものだから責任をとらされたのか
開発チームからもっそり消えちゃってますけども。
(追記、NCとのいざこざで抜けた時にリネ3の開発データ持ち出しとかで
裁判ざたになったみたいすねwww)

注目したいのはこの、なぜ2ヶ月でこけたのかってとこですが
TERAってゲームは本家でもまだまだ開発中のゲームなわけですよ。
まだまだいろいろ未実装ですし、鯖対抗も死にコンらしいです。
開発が抜けてあっちの今後やらペースやらがどうなるかはわかりませんが
次のうpでがきたら戻る人もいるのかもしれませんが
つまり2ヶ月目にしていわゆるオワコン状態になり、やる事がなくなってるってのが
過疎の一番の原因だと思われるわけですよ。
ハイペースでさくさくLV上がるゲームですしね。

で、日本の話。
正式稼動でLVキャップが58になります。
いきなり本家に追いつきます・・・
えっ
開始と同時にエンドコンテンツになるわけです。
ちょっとてきとーに試算してみましょう。

LV1~38がはいひとペースでまあ2、3日。
準廃で1週間、のんびりやって2週間と仮定しましょう。

では予想されるLV38~58ですが
LV上げが多少辛くなってくとしても、コンセプトとして
そこまできつくもできないから、倍の時間かかるとしても
はいひと4日~1週間
準廃~2週間
のんびり一般人~1ヶ月

こう考えると、いくらお得とはいえ3ヶ月課金は罠に思えてきます。
日本では2ヶ月どころか1ヶ月でやることがなくなる危険です。

割とどのコミュニティにもパッケ買ったやる気のある人が数人いたりして
その人たちがとりあえず1ヶ月遊ぶから自分もやろう的なノリのひとも多いとは思うんですが
そーいった人たちがやめちゃう期間から見ても、
1ヶ月でTERA終了しちゃう可能性は高いように思えます。
運営もそれはそれは悪名高きハンゲ様、このコンテンツが
長く稼げない事を重々承知してるかのような早期回収っぷりですし。

・・・ええ、勝手な憶測です^p^
なんちゃって知ったか考察なので真に受けないでくださいね。

しかしまあ、こう考えて見ましょう。
1年で3万円と考えると、それはもう高いゲームなんですが
1年も絶対つづかn・・・
3,000円(割引2,600円)払って、1ヶ月で遊びつくす!
と考えた場合、それほど高い遊びでもないかなぁ・・・とか思うわけです。

さぁて、どうしようかな。
続けるか辞めちゃうか・・・
仮に予想どーりで、1ヶ月で過疎が進んだ場合
当然ハンゲとしても対策をとってくると思うのですが
ここで時間制低料金プランとか追加されると
人それなりに少なくなってもリーズナブルにのんびり自分のペースで遊べそうだし
鯖統合とかして総人口減ってもプレイにはあまり影響でなかったりとか
うーん、迷いますね^p^

おっと炊けたようだ。
それでは駄文はこんなところで
彡サッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらっくたん

Author:ふらっくたん
トロイア国おちぶれたNM
AIKAなんてなかった。

だいたいFLACKで活動。

好きな艦娘は未だに金剛さんと加賀さん。

時々ガンオンもやったりします。





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
つぶやくつぶやき
コントラデクストラアベニュー        PS トレボー サックス
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
